流通小売業界に関わる中間流通・卸、小売企業が抱える様々な経営課題ー。
売上拡大、コスト削減、業務効率化など、これらに対して向き合い、最適なソリューションとして独自の サービス・ツールを提供します。

direct商談システムとは

景気動向、少子化、消費税増税など市場環境の変化が激しい流通業界において、小売企業各社は業態、商品構成、価格、販促戦略などのあらゆるものの見直しを図り、売上の維持、拡大を目指し企業努力を続けてきました。特にリーマンショック後の景気の低迷によって、消費者の買い物に対する意識・基準も変わり、景気が上向いてきた現在でも単なるブランド戦略や商品戦略では、売上を上げ続けることが難しい状況です。

大手チェーンストアも近年は消費者ニーズを捉えようと、出店地域に応じた特徴のある店舗づくり、品揃えを試みていますが、商品の仕入体制は、コスト削減を重視した本部一括仕入のままのため全店に渡って状況を変えるようなことはできていません。
また、小売り側が個店戦略に踏み切ったとしても卸側の営業負荷が増し、取引機会自体が減る可能性もあります。

このシステムを活用すれば、小売り側は卸側が提案する商品情報を全国規模で均一かつスピーディーに把握する事が可能になります。各店舗ごとで発注をしても、その数量の集計結果を把握し、発注条件を交渉することができます。 店舗担当者は欲しい商品を好きな時間に確認し、商談にかかる時間を最小限に抑えることで限られた勤務時間を有効に利用する事も可能になります。

本部と店舗で商品情報を共有しながら、店舗主導で発注を行い、本部などがスケールメリット商談を行い、店舗MDをバックアップする新たな組織連携が可能になります。一方卸側は個店ごとに行う商品提案を全店に一括で済ますことができます。それにより出張費・人件費など営業コストをかけずに複数エリアや遠隔地エリアへの営業活動も可能になります。まさに商品提供する側、仕入れる側、双方にとってメリットを生むシステムです。

direct商談システムの
導入メリット

小売り側のメリット

本部一括仕入れ体制から
個店ごとの仕入体制に変更可能

全国規模で均一かつ
スピーディーに商品提案情報がわかる

商談にかかる時間を最小限に抑えられる

卸業者側のメリット

全店舗への一括アプローチを実現

いつでもどのエリアへも商品提案可能

出張費・人件費など営業経費を削減

WEB商談機能

卸側が全国の店舗へWEB上で商品を提案し、小売り側の各エリア 担当者が希望数量を入力することで発注数量を自動でとりまとめる事が出来る機能です。卸側の担当者は提案したい商品情報(テキスト、画像、動画等) を登録し、一括で配信可能です。提案するエリアの選択も可能で、複数のエリアに一括で商品提案する「複数エリア一括提案」、1つのエリア内に商品提案する「個別提案」の機能があり、直接商談で足を運ばなくても効率的な営業アプローチが行えます。仕入れ担当者としても、各卸業者の提案情報がリアルタイムで同時に確認が出来る為、スピーディーかつより好条件の商品を仕入れることが可能です。

直接商談のみ

1店舗ずつの商談で時間と移動コストが大きくかかってしまう。仕入れ側は店舗ごとで情報を知るまでの時間的格差が生まれる。

direct商談システムを活用

商品情報を入力するだけで全国の店舗へ提案が可能。スピーディーかつ均一に各店舗へ情報共有される。

トークルーム機能

仕入れ担当者と卸担当者がビジネス専用メッセンジャーで繋がります。1対1、または複数人と「トークルーム」をつくり、商談アポイントや取引上の確認などのやりとりを行えます。商品画像や動画、ファイルデータの送受信も素早く簡単に送受信でき、スピードを求められる流通小売ビジネスに適した機能です。

  • 面識のない担当者同士でも
    トークのやり取りが可能

  • メッセージの「既読・未読」が一目でわかる
    複数人のトークでは、
    既読の人・未読の人がわかる

  • 商品リストや売り場の画像・動画を
    簡単に共有

基本機能ー directにできること ー

  • トーク

    テキストメッセージのやりとり

  • スタンプ

    スタンプとテキストを同時に送れる

  • ファイル添付

    エクセルやワードはもちろん、PDFやPSD、AIなど様々なファイルを貼り付け可能。

  • 写真・動画共有

    同時に最大10ファイルまで写真や動画にテキストを添えて送信可能。

  • アクションスタンプYes/Noスタンプ

    Yes/Noで解答できる質問を送信、解答はボタンをタップするだけ。

  • アクションスタンプセレクトスタンプ

    質問と解答の選択肢を自由に作成して送信、解答はボタンをタップするだけ。

  • アクションスタンプタスクスタンプ

    ToDoの確認などタスクを送信、達成したトークメンバーはボタンをタップするだけ。

  • 今ココスタンプ

    現在地をスタンプにして送信、地図で位置確認が可能。

  • ボイスメッセージ

    Yes/Noで解答できる質問を送信、解答はボタンをタップするだけ。

  • 全文検索

    キーワードや送信者、期間などを指定して、過去のメッセージやファイルを検索。検索結果から前後の会話も確認できる。

  • 未読・既読表示

    メッセージを読んだ人、読んでいない人がひと目で分かるから、未読メンバーへのフォローも迅速。

導入コンサルティング / 運営サポートサービス

バリューアンドリンクでは、システムを提供するだけでなく仕入れ側と卸側の双方でスムーズな活用を実現すべく、導入を実現する為の最適なスキームをご提案致します。また、導入後の運営において、お問合せ対応等の運営サポートも行います。各社ごとに最適なソリューションを共に構築致します。

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